menu

りんご猫とは、、 猫エイズについて

猫コラム

「りんご猫」とは、
FIV(ネコエイズウイルス)に
感染した猫のこと

りんご猫とは、ネコリパブリックが作った造語です。
猫エイズの偏見をなくし、多くの人に知ってもらうために、私たちネコリパブリックでは猫エイズの猫のことを「りんご猫」と呼び、普及活動に努めています。

猫エイズの正式名称は「猫免疫不全ウイルス感染症」または「猫後天性免疫不全症候群」と呼ばれています。どういった病気かというと、FIV(Feline Immunodeficiency Virus:猫免疫不全ウイルス)というウイルスが原因で、猫が免疫不全になる感染症のひとつです。
人間のエイズの原因とされるHIV(Human Immunodeficiency Virus:ヒト免疫不全ウイルス)にある「レンチウイルス属」に属すのでよく似たウイルス構造を持っているので、猫エイズと呼ばれています。

同じレンチウィルス属に属しますが、人間のエイズウイルス(HIV)が猫に感染しません。もちろん猫エイズのウイルス(FIV)が人間に感染したりすることもありません。

猫エイズには特定の症状はありません、猫の免疫機能が抑制されるため、免疫機能がおちることで発症すると、全身に色々な症状を起こします。

なぜ「りんご猫」なの?

人間のエイズ差別撲滅運動が「RED」で知られています。この「レッドリボン運動」のイメージである赤色が由来となっています。そして、猫の丸くてかわいい姿のイメージから「りんご」を思いついき命名しました。エイズの負のイメージを払拭できるものを、、ということでりんご猫となりました。

猫エイズはヒトにうつる?

うつりません。HIV(ヒトエイズウイルス)とFIV(ネコエイズウイルス)は同じ種類ではあるものの、FIVは猫属に特定されるウィルスのため人間や他の種の動物にうつることはありません。

感染経路は?

喧嘩の噛み傷から感染することがほとんどです。FIV(ネコエイズウイルス)はウイルスに感染した猫の唾液に多く含まれます。
感染した猫がほかの猫をグルーミング(毛づくろい)することで感染する可能性もありますが、その確率はとても低いほとんどないと言われています。
主に血液がでるくらいの傷が残る喧嘩で感染する場合が多いと言われています。
他にも交尾、母子感染などがありますが、兄弟であっても、1匹はりんご猫、もう1匹はノンキャリアという場合も多く見られます。

喧嘩で感染するため、お外の雄猫で怪我が多い子はりんご猫であることも度々あります。

発症率が低く天寿を全うする子が多い

りんご猫は、あくまでウイルスを保持しているだけであり発症はしていない状態であるため、特別な投薬や治療が必要なわけでもなく、ウイルス陰性の猫たちと変わりない生活ができるのです。
また、発症までには10年~15年かかり、その多くは発症しないまま天寿を全うすると言われています。(完全室内飼いの猫の寿命は平均15~20年ほどと言われています。)

譲渡率が低いりんご猫

りんご猫はなかなか譲渡が進みません。その原因のひとつが、私たちが持つ「エイズ」のイメージでしょう。
ただ、猫エイズは私たちに感染する病気ではありませんし、感染した猫がかならず症状を発症するわけでもありません。猫によっては、FIVを体内に持ちながらも、免疫機能を保持したまま、天命を全うする猫もいます。愛猫が万が一、FIVを保持していると分かっても、発症していなければ悲観するのはまだ、早いと言えるのです。
ネコリパブリックはこれからも、りんご猫の猫エイズウイルスやそのほかの猫に関する病気の知識を多くのみなさんに知ってもらい、偏見をなくし、すべての猫が温かい家庭の一員となれるよう努力を続けます。
まずはネコリパブリックのお店に、りんご猫に会いに来てください。

世界りんご猫デーの制定

毎年12月12日を「世界りんご猫デー World Apple Cats Day」とし、エイズキャリアの猫に対する正しい知識、予防法、飼い方などの啓蒙活動をしていきます。
12月1日が世界エイズデー、それに合わせて、猫のエイズの日を、12月12日を「世界りんご猫デー」に制定しました。

エイズウィルスのイメージと実際の猫たちのギャップを埋めたい

りんご猫(エイズウィルスキャリアの猫)のイメージとしてよく耳にするのが、
・持病があるからお別れも近そう
・特別なケアなど手がかかりそう
・人間や同居動物に感染しそうで怖い

といったものです。

しかし、りんご猫を家族として迎えてくださった方々からは、
・他の猫と何ら変わりなくかわいい
・キャリアであることを普段は忘れてしまうほど元気
・正しい知識があれば何も怖くない

というポジティブなお声をいただいております。

このギャップを、ネコリパブリックでは一般の方々に広く知ってもらい、りんご猫の譲渡率もあげていきたいと考えています。

りんご猫たちに会いに来て

りんご猫に会えるお店

お茶の水店

お茶の水店の個室には、りんご猫専門ルームがあります。
通常の猫たちと何ら変わりないりんご猫たち。
日当たりのいいお部屋でゆったりと過ごしています。

お茶の水店のページ

大阪ねこ浴場

ねこ浴場の奥の個室には、4匹のりんご猫たちがゆったりと過ごしています。
ザクとオレオは、ネコリパオープンの年からいるベテランりんご猫。お客様やスタッフに愛さる看板猫たちです。

大阪ねこ浴場のページ

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る

Comment

首相あさかのつぶやき

たくさんの猫達を保護していると、たくさんの病気の子たちが集まってきます。
救おうとすればするほど、重い病気をもった猫たちと向き合います。

一匹、一匹、みんな幸せにしたい。でも、この腕の中で見送る子たちもどうしてもでてきます。

先日、扁平上皮癌の手術と放射線治療をうけ、完治し、さらに毎日サプリなどを飲んで頑張っていた大福ちゃんの、がんの再発が判明した。

悲しい。悔しい、、、

私達にできることは、大福が残りの日々を穏やかに過ごせるようにサポートすること。
早くに再発に気がついてあげたらもっとできることはあったのかもしれない。
でも、ネコリパで過ごせたことが大福の幸せな日々であるように、スタッフ、ボランティアさんと共に愛情いっぱいで見守っていこうと思う。最期のときまで、、、

2023/4/17

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index