menu

仲良し一緒💕

ネコリパハウス高円寺

飼い主さんが亡くなってしまい、色々な方のご縁でネコリパにやってきた「ちょび」くん。

岐阜店からネコリパハウスにやって来たのが、8月のこと。ずっと人と暮らしていたので、人馴れ抜群、そっと側に居たりする、穏やかな男の子なのですが、興奮すると、他の猫を本気で噛んでしまうことがあるとのことで、なかなかお茶の水店に入店できずにいて、ネコリパハウスの縁側で日向ぼっこの日々でした。

その「ちょび」くんが来て、ストレスでごはんを食べなくなってしまったのが、丸顔がかわいい「ポピー」ちゃん。

多頭飼育崩壊のゴミ屋敷のような現場からレスキューされた女の子。レスキューされた当初からふらつきがあり、髭も切られていたりと、彼女にとって過酷な環境だったであろうことは明らかでした。

ネコリパハウスに来てから、ふらつきの原因を突き止めようと、CT検査なども受けましたが、小脳に何らかの障害がありそうということのみで、はっきりとしたことはわからずでした。ただ、肝臓が悪いことがわかり、投薬を続け、定期的に通院することになりました。人に触られることが苦手な「ポピー」ちゃんの通院は大変です。なんせ、元気が良くって、逃げ足の早いこと!

ちょびにビビっていた頃のポピー。この距離感!

そんな(どんな?)2匹ですが、日が経つにつれ、「ちょび」くんの後を食っ付いて歩くようになった「ポピー」ちゃん。

若干、「ポピー」ちゃんの片思い感が拭えませんが、2匹重なって寝ていたり、2匹で他の猫のごはんを狙ったり、仲睦まじい様子は日々目撃され、2匹揃って家族に迎えて貰えたらいいねー、などと思っておりましたら、この度、なななんと2匹揃ってのトライアルが決定いたしました!!

いつもなら、人が近付くだけで逃げてしまう「ポピー」ちゃんが、お見合いの日は、寛いだ姿のままで里親様ご家族をお迎えし、初めてなのに、触れることを許していました。スタッフ驚き泣く光景でした。

「ポピー」ちゃんがちょっとしか触れない分、「ちょび」くんが接客してくれるというナイスフォローも功を奏しました。

さぁ、2匹でトライアル、頑張ろうね!

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る
卒業ねこ
  • 性別女の子
  • 年齢1-3才
  • 在籍店ネコリパハウス高円寺
  • 毛色キジトラ
  • 毛の長さ短毛
  • 人馴れ度びびり

Comment

28匹多頭飼育崩壊レスキューのうちの1匹です。ふらつきがあり、検査したところ、小脳に障害があるかもしれないとの結果でした。まだ人が怖く、触らせてはくれません。とてもよく鳴きます。食いしん坊で美形のかわいい女の子です。

首相あさかのつぶやき

たくさんの猫達を保護していると、たくさんの病気の子たちが集まってきます。
救おうとすればするほど、重い病気をもった猫たちと向き合います。

一匹、一匹、みんな幸せにしたい。でも、この腕の中で見送る子たちもどうしてもでてきます。

先日、扁平上皮癌の手術と放射線治療をうけ、完治し、さらに毎日サプリなどを飲んで頑張っていた大福ちゃんの、がんの再発が判明した。

悲しい。悔しい、、、

私達にできることは、大福が残りの日々を穏やかに過ごせるようにサポートすること。
早くに再発に気がついてあげたらもっとできることはあったのかもしれない。
でも、ネコリパで過ごせたことが大福の幸せな日々であるように、スタッフ、ボランティアさんと共に愛情いっぱいで見守っていこうと思う。最期のときまで、、、

2023/4/17

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index