menu

ネコリパハウス高円寺(シェルター)から ちゃあ&ぐう兄弟がトライアルスタート!

ネコリパハウス高円寺

ちゃあくん(茶トラ)とぐうくん(グレー)、2匹は兄弟で子猫のときから12年間飼い猫として過ごしてきました。

しかしお引越しを理由に飼い主さんが2匹を手放すことに。。。

ネコリパハウスに来た当初は捨てられたショックでご飯も食べなかった2匹ですがスタッフやボランティアの皆様の愛情をもらい徐々に心を開いていきました。

検疫期間が終わる頃、ウイルス検査をしたところぐうちゃんのみ白血病陽性という結果が、、、。

飼い猫時代、何度かお外に出てしまったことがあったそうです。

完全室内飼いで防げる病気でした。(母猫からの感染の場合はほぼ1〜3年以内に発症するため)

とても人懐っこいぐうちゃんなのに東京のお店には入れられない、、、レモン猫(白血病陽性猫)部屋がある岐阜店に移動してケージから出てのびのびと過ごせる方が良いのではないか、でも兄弟離れ離れになってしまう、、、とスタッフは悩んでいました。

ちょうど別件で9/18に岐阜店に出張があったのでそこでぐうちゃんのみ受け入れられないか調整しようと思っていた矢先、谷中店に訪れた40代の女性がご自身の年齢も考慮して高齢猫を2匹希望しているとのこと。

スタッフがネコリパハウスのちゃあ&ぐうの紹介と白血病についての説明をしたところ、先代の猫さんは糖尿病でインスリン注射を12時間おきにしていたことなどもあり白血病についてもご理解いただけ、すぐにネコリパハウスでお見合いをすることになりました。

そこからは本当にトントン拍子に話が進んでいき本日トライアルを開始することができました!

(ちゃあくんは陰性のため白血病のワクチンを接種しました)

偶然にも本日ネコリパハウスがスタートして4周年の日✨

記念すべき日に高齢の2匹が卒業できたこと、とても嬉しく思います。

兄弟ずっと一緒にいられるね。

里親様、ありがとうございます!

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る
卒業ねこ
  • 性別男の子
  • 年齢11-15才
  • 在籍店ネコリパハウス高円寺
  • 毛色茶トラ
  • 毛の長さ短毛
  • 人馴れ度ヤンチャ
  • 人馴れ度ツンデレ

Comment

宮城県出身。
2011年春生まれの兄弟猫「ちゃあ」と「ぐぅ」
相談者のご実家でご両親が飼われていた猫さん達です。
お父様が亡くなったので、お母様は自宅を売却し、ペット不可の物件に引っ越さなくてはならなくなった為、手放したいとのことで引き取りました。

ちゃあは甘えん坊気質。
ヒモやじゃらしで遊ぶのが好きです。

首相あさかのつぶやき

たくさんの猫達を保護していると、たくさんの病気の子たちが集まってきます。
救おうとすればするほど、重い病気をもった猫たちと向き合います。

一匹、一匹、みんな幸せにしたい。でも、この腕の中で見送る子たちもどうしてもでてきます。

先日、扁平上皮癌の手術と放射線治療をうけ、完治し、さらに毎日サプリなどを飲んで頑張っていた大福ちゃんの、がんの再発が判明した。

悲しい。悔しい、、、

私達にできることは、大福が残りの日々を穏やかに過ごせるようにサポートすること。
早くに再発に気がついてあげたらもっとできることはあったのかもしれない。
でも、ネコリパで過ごせたことが大福の幸せな日々であるように、スタッフ、ボランティアさんと共に愛情いっぱいで見守っていこうと思う。最期のときまで、、、

2023/4/17

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index