menu

ネコリパハウスのラムネちゃん卒業!

ネコリパハウス高円寺

ネコリパブリックのミニシェルター、ネコリパハウス高円寺に在籍しているラムネちゃん。

昨日里親さんのお宅にお届けしてトライアルがスタートしました!

ラムネちゃんは奄美大島で保護された猫ちゃん。

環境省によるノネコ管理計画として捕獲され引き取り手が1週間以内に見つからないと処分されてしまうところでした。

ネコリパブリックと提携している保護団体様が引き取ってネコリパハウスでお預かりしていました!

食欲旺盛で好奇心も旺盛だけど人はちょっぴり苦手なラムネちゃん。近づきすぎるとシャーシャーしちゃいます。でもおもちゃは大好きでスタッフやボランティアさんにもたくさん遊んでもらいました。

里親様はもともと里親募集サイトからお茶の水店の猫が気になる、とご来店された方でした。

先代猫ちゃんを亡くして少し時間と共に悲しい気持ちが落ち着いたので新しい保護猫ちゃんを迎えたいとのこと。

しかし店舗ではご希望の猫やその他たくさんの猫が可愛くてご自分ではなかなか決められない、と悩んでいました。

スタッフといろいろ話しているうちに先代猫さんが黒猫だったこと、なかなか慣れずにしばらくは家具の後ろに隠れて姿を見せない日々が続いたこと、慣れてからはお風呂にまで一緒についてくるほど懐いたことをお聞きしました。

慣れてない猫、、黒猫、、ということでスタッフはネコリパハウスのラムネを思い出しダメ元でネコリパハウスへの訪問を提案。すぐに日程を調整してラムネに会いに来てくれました。

会った瞬間に先代猫さんにそっくりで『ご縁を感じる!』と!

もちろん先代猫さんとラムネちゃんが別の猫で性格も行動も違うことはご理解いただき、1匹ずつそれぞれ違うから良いんですよね、と仰ってました。そんな里親さんの目には涙がキラリと。

とてもトントン拍子にお話しが進みトライアルへ。

トライアルまでの数日間にラムネちゃんグッズをたくさん用意してくださった里親様。

ふかふかベッドやおもちゃ、ラムネちゃんが寛げるようにとカーペットもふかふかタイプに変えてくださっていました。

写真はお届け直後で緊張していますが2日目にしてすでに寛いでいるとご連絡がありました(^^)

いっぱい愛してもらえるお家が見つかってよかったね、ラムネちゃん!

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る
卒業ねこ
  • 性別女の子
  • 年齢1才未満
  • 在籍店ネコリパハウス高円寺
  • 毛色
  • 毛の長さ短毛
  • 人馴れ度シャイ
  • 人馴れ度シャー!シャー!

Comment

奄美大島のノネコとして捕獲され、環境省 ノネコ収容センターより、一週間で引き取り手がいなければ殺処分という連絡を受け保護。奄美から羽田へ空輸されました。

奄美大島のノネコとして捕獲・保護された子の中では、比較的、警戒心が強いタイプで、人との距離感に敏感です。
黒く美しいボディーが魅力的!
まだドキドキ緊張していることが多いですが、大好きなチュールなどのおやつをあげると一転。
美味しいものを食べ、幸せな気持ちをたくさん味わうことが、距離を縮める第一歩になりそうです!

首相あさかのつぶやき

たくさんの猫達を保護していると、たくさんの病気の子たちが集まってきます。
救おうとすればするほど、重い病気をもった猫たちと向き合います。

一匹、一匹、みんな幸せにしたい。でも、この腕の中で見送る子たちもどうしてもでてきます。

先日、扁平上皮癌の手術と放射線治療をうけ、完治し、さらに毎日サプリなどを飲んで頑張っていた大福ちゃんの、がんの再発が判明した。

悲しい。悔しい、、、

私達にできることは、大福が残りの日々を穏やかに過ごせるようにサポートすること。
早くに再発に気がついてあげたらもっとできることはあったのかもしれない。
でも、ネコリパで過ごせたことが大福の幸せな日々であるように、スタッフ、ボランティアさんと共に愛情いっぱいで見守っていこうと思う。最期のときまで、、、

2023/4/17

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index