menu

保健所からやってきた、しゃけといくら。

岐阜店

昨年末、保健所から「飼い主さんが持ち込んだ猫がいる」と連絡を受けました。
早速スタッフが駆けつけると、そこにいたのはハチワレの女の子。
保健所の職員さんに名前をつけられて「しゃけ」と呼ばれていました。

話を聞いてみると、多頭飼育をしていた飼い主さんが面倒を見れなくなり、以前も自宅の猫を保健所に持ち込みしていました。
保健所では、飼い主さんが飼い猫を持ち込むと、持ち込み料を支払う必要がありますが、その飼い主さんはそれを知っていたのか、自宅の猫なのに「野良猫を捕まえた」と言って、お金を払わなくていい説明をしていたそうです。

そして、第二弾としてやってきたのが、しゃけでした。
ですが、職員さんはこう続けたのです、
「実は、しゃけの子供・いくらくんもまだいます」

保健所によっては猫たちを飼育する場所が限られているため、私たちが
「この日に迎えに行きます!」
と言った時に、保健所に移動されてきます。

しゃけの息子・いくらくんは人馴れしていて、愛嬌があったので、保健所のホームページに載せられて、里親さんを探している最中でした。
愛嬌を振りまくのが苦手なしゃけちゃんのみ、私たちに連絡が来たのです。

ですが、いくらくんがいるのは、同じ建物内に犬もいて、怖がっていることは間違いなく、年末で寒くなるので引き出すことを決めました。

やってきたいくらくんは、持ち前の愛嬌の良さで、スタッフやボランティアさんに愛嬌を振りまきスリゴロ。
一方しゃけちゃんは、毛布に隠れてしまって怖がりさん。
(ちなみに2人は親子でも仲が悪かったので、別々のケージにいました。)

しかし検疫期間を終え、カフェにデビューしてみると、しゃけは別に怖がりじゃありませんでした。
猫嫌いです。
ビクビクするタイプではなく「私、猫嫌いなんだけどー」という主役タイプ。
きっと飼い主さんに、すっごく甘やかされていたから、こういうタイプになってしまったのかもしれません🤣

一方、息子のいくらくんは、カフェで他の猫とも仲良くできるタイプ。
末っ子気質で、いつも他の猫に可愛がってもらって、甘えん坊。

「これは甘えん坊のいくらのほうが、先に里親さんが決まるかな?」
と誰もが思っていたのですが…
なんとこの度、しゃけのトライアルが決まりました!!!

猫嫌いだったしゃけですが、同じ部屋の昆布茶とは仲が良く、一緒に寝ています。
他の猫が近づくと、すごく嫌がるのに、昆布茶だけを受け入れている姿を見て、昆布茶としゃけセットでトライアルになりました✨

甘えん坊のいくらくんも、里親さんを探しています!
いつも営業中はお客さんに構ってもらおうと、足元をうろうろごろん。
抱っこはちょっと苦手だけど、たくさんかまってくれる里親さんを大募集中です❤️

待ってるにゃん😻


胃腸炎ブームで、臨時休業をいただいている岐阜店。
多くの猫たちの健康のため、消毒や消耗品のご支援を募集しています!
ご協力いただけると助かります!

岐阜店ほしいものリスト


岐阜店のいつもの様子はこちらから。

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る
卒業ねこ
  • 性別男の子
  • 年齢1才未満
  • 在籍店岐阜店
  • 毛色白黒
  • 毛の長さ短毛
  • 人馴れ度シャイ

Comment

[雌雄・歳]
6ヶ月・♂

[経緯]
保健所に飼い主持ち込みにて、所有権放棄されました。
お母さんの「しゃけ」とともにやってきましたが、すでに親離れしていて干渉しません。
名前は保健所の職員さんがつけてくれました!

[特徴・性格]
甘えん坊のスリゴロさん。
自分からくるのはまだ様子見のシャイボーイ。
ハチワレの黒い部分が前髪みたいで、可愛い。

[健康状態]
食欲あり。元気。

ワクチン 済
駆虫 済
去勢ー手術 済

エイズ 陰性
白血病 陰性

首相あさかのつぶやき

たくさんの猫達を保護していると、たくさんの病気の子たちが集まってきます。
救おうとすればするほど、重い病気をもった猫たちと向き合います。

一匹、一匹、みんな幸せにしたい。でも、この腕の中で見送る子たちもどうしてもでてきます。

先日、扁平上皮癌の手術と放射線治療をうけ、完治し、さらに毎日サプリなどを飲んで頑張っていた大福ちゃんの、がんの再発が判明した。

悲しい。悔しい、、、

私達にできることは、大福が残りの日々を穏やかに過ごせるようにサポートすること。
早くに再発に気がついてあげたらもっとできることはあったのかもしれない。
でも、ネコリパで過ごせたことが大福の幸せな日々であるように、スタッフ、ボランティアさんと共に愛情いっぱいで見守っていこうと思う。最期のときまで、、、

2023/4/17

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index