menu

ぼく、茶助。

岐阜店

ぼくは、茶助。
にゃごやからやってきて、いまは岐阜にいる。
ぼくのお部屋は「レモン部屋」って呼ばれてて、なかなか個性の強い仲間たちと一緒に、ごはんをたべている。

ぼくがにゃごやにいた頃は、日向ぼっこしたり、ぼちぼちやってたんだけど、あたたかくなってきた頃に、あたらしい人間がやってきた。
ぼくはその人のおうちの周りに住んでいたけど、そんなぼくを見て、近くの人と相談してくれたらしい。
ぼくはぼくで、たまに仲間を追いかけて遊んでたんだけど、あとから聞いたら、それは猫じゃなくて、ハクビシンってやつだったらしい。

その人は、「てんきんぞく」ってやつで、いろんなところを転々とするらしい。
ぼくたちみたいなお外の猫みたいだ。

そのあとぼくは保護された。
おいしいご飯がもらえたし、あったかいお布団で寝れて、とっても満足だったけど、人間はやっぱり怖かった。
そして、そのうち違う場所に行くってことがわかった。

どうやらそこは「猫のきょうわこく」って呼ばれてるらしい。
ぼくは、きょうわこくで、どんな暮らしをするのか、どきどきしていた。
そこは、たらふく食べて、たっぷり寝れて、ぽかぽかしたところなんだろうか。

きょうわこくに入るためには、「にゅうこくしんさ」をしなきゃいけないらしい。
ぼくの大きなお手々で、「にゅうこくします!」って肉球スタンプを押すかと思ったけど、ぼくはお手々は触らせたくないなぁ、って思ったら違った。

もうちょっと怖かった。
「けつえきけんさ」だ。
まぁシャーって言ってたら、終わったんだけどさ。

けつえきけんさをしてみたら、ぼくは「レモン猫」ってことがわかった。
だからぼくは、きょうわこくのレモン部屋ににゅうこくした!

おいしいごはんがたくさんもらえたし、たっぷり寝れた。
なにより日当たりがとっても良い。
そして仲間たちが最高だった。

ぼくはまだ人間がとっても怖いから、上のほうでゆったりしてるけど、みんなほどよい距離感でいてくれる。
人間が見てないときは、一緒に走ってみたり、たまに顔をペロペロしてくれる。
お外にいたときは、ごはんを誰がもらうかで争っていたから、ここではみんな穏やかで過ごせるのがとってもいい。
人間がきたときには、おやつをもらえるように、みんなで声をあわせて大合唱するんだ。
ぼくたち、なかなかいい歌声だから、ぜひ聞いてほしい。

それに、「てんきんぞく」の保護主さんも、たまに会いにきてくれるんだ。
人間の話を聞いてると、「きっとぼくの写真を見て、携帯の向こうで笑ってるよ」って言ってた。
ぼくの顔そんなにおもしろい?

そんなかんじで、ぼくはレモン部屋で、気ままに過ごしている。
まだ人間の前ではゴロンと出来ないけど、いないときはごろごろしている。

これからもっと暖かくなるから、最高だなぁ。

そして今日から、ぼくのいる岐阜店は営業時間が伸びて、ご飯の時間、通称「もぐもぐタイム」が人間の前で解禁になるらしい。
ぼくたち猫にとって、ご飯を食べているところを見られるのは、信頼している証なんだ。

ぼくはここにきてから、もぐもぐタイムを人間に見られるのが怖くなくなったし、何なら扉の前でスタンバイできるようになった。
また一歩、ぼくはここで大人のかっこいい猫になるのかもしれない。

ぼくのもぐもぐタイムを是非見にきてくれ。
ぼくの歌声、聞かせてあげる。

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る
在籍ねこ
  • 年齢1-3才
  • 在籍店岐阜店
  • 毛色キジトラ
  • 毛の長さ中長毛
  • 人馴れ度シャー!シャー!

Comment

[雌雄・歳]
1歳・♂

[経緯]
名古屋市のとある駐車場でよく寝ていてご近所でもクレームがあった。
見かねて保護した保護主さんは転勤が多いためうちの子にすることはできないとのことで
ネコリパに保護依頼がありました。

[特徴・性格]
まだ人間は怖いようで人馴れ訓練中です!
ぽっちゃっとした顔と少し長い毛が可愛いキジトラ男子です。

白血病のキャリアを持っています。

[健康状態]
食欲あり。元気。

ワクチン 済
駆虫 済
去勢ー手術 済

エイズ 陰性
白血病 陽性

首相あさかのつぶやき

たくさんの猫達を保護していると、たくさんの病気の子たちが集まってきます。
救おうとすればするほど、重い病気をもった猫たちと向き合います。

一匹、一匹、みんな幸せにしたい。でも、この腕の中で見送る子たちもどうしてもでてきます。

先日、扁平上皮癌の手術と放射線治療をうけ、完治し、さらに毎日サプリなどを飲んで頑張っていた大福ちゃんの、がんの再発が判明した。

悲しい。悔しい、、、

私達にできることは、大福が残りの日々を穏やかに過ごせるようにサポートすること。
早くに再発に気がついてあげたらもっとできることはあったのかもしれない。
でも、ネコリパで過ごせたことが大福の幸せな日々であるように、スタッフ、ボランティアさんと共に愛情いっぱいで見守っていこうと思う。最期のときまで、、、

2023/4/17

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index