menu

あたい、テン

岐阜店

あたい、テン!
ここは、いまのあたいのおうち、ねこりぱぶりっく!

あたいがもともといたところは、人間のお家のお庭。
いつも、ごはんをくれる人がいたから、あたいたち一族の縄張りにしたの。

ビッグマムくるみや、ボス猫ナッツにいちゃん、ふわふわアーモンド、そのほかたくさんのあたいの一族が、ここを縄張りにしたのよ。
だからこの一帯は、あたいと同じ、茶白の猫がたぁーくさんいたわ。

なかには妊娠してる子もいた。
もうすぐお腹の赤ちゃん生まれちゃうんじゃないかしら、って思っていたころ、見知らぬ人間がやってきた。

それが、いま毎日ごはんをくれる「ねこりぱぶりっく」の人だった。
あまりにもきょろきょろ見るもんだから、気になっちゃって気になっちゃって。
ほら、あたいってとっても好奇心旺盛じゃない?
見てよ、そのときの写真、どれを見ても、あたいカメラ目線なんだから。

その人間がきて、数日したら、「捕獲部隊」っていう人間たちがたくさんきて、あれよあれよとあたいたちは、一家そろって大移動。
こうして、このお家にやってきたのよ。

あたい、ここにくるまで、あたいたち一家のことしか知らなかったから、びっくりしちゃったわ。
いろんな猫がいるんだもん。

最初はケージに入れられたから、あたいも散策ができなかったんだけど、それからカフェデビューしたのよ。
カフェデビューする子はいきなりお部屋にフリーにならずに、数日ケージのまま過ごして、問題がなければケージの外に出れるの。

だけど、あたいは、気になることだらけでね。
ケージの隙間から、お外にいる猫をちょんちょん触ってみたり、何か向こうのほうでおもちゃを動かして遊ぶ人間がいたら、届かないけどエア猫パンチもくらわしたわ。

茶白の猫たちと、そのほかの色の猫たち、触ってみたら同じ感触なのかも試してみたわ。
それであたいは学んだの。
感触は色で決まるんじゃなくて、個人差ね。

あたいのこの綺麗な茶白の艶々な毛も、本当は触ってみたら、とっても気持ちいいのよ。
でも、あたい、まだ「人間に触られない」ゲームを続行中で、触ろうとしたら、こう、さっと動いて避けるのが楽しいのよ。

そうそう、あたいの名前「テン」っていうのは、どうやら似ている子がいるらしいの。
何か「イタチ」っていう動物の仲間に、「テン」っていうのがいるらしくて、あたいがそれに似てるらしいの。
人間のみなさん、テンって知ってる?
あたい、自分の名前の由来なのに、テンって見たことないから、1回見てみたいなぁ。

どうやら、そのテンもすばしっこくて、あたいみたいにスリムらしいわ。
あたい、ぜーんぜん太らないの。
でもそれはなぜかって、ごはん食べるときに、他のことが気になっちゃうのよぉ。
お隣の子がごはん食べてたら「あっ、それはあたいと同じやつ?ちょっと匂い嗅がせて。あ、同じね。」
人間がごはん配ってたら「あと何個配るの?あたい、お手伝いしたほうがいい?」
ごはん食べない子がいると「どうしたの?なにが嫌だった?」
あまりにもバクバク食べてる子がいると「あらぁ、あなたとってもよく食べるのね」
って具合にね。
あたい、好奇心旺盛だから、ごはんも集中できなくて、ちょこまか動いてるの。

そんなあたいの姿を見て、ここの人間は
「よく動く子だなぁ」
なんて言わずに、
「テンはいっつも、楽しそうだね」
って笑ってくれる。

そうそう、あたいの目なんだけど、ちょっとあたいの一族は、お目目が弱い子が多いの。
ケージに入れられていた時、容赦なく毎日目薬をさされたりしたんだけど、あんまりよくならなくてね。
きっと小さい時に、風邪をひいたり、寒い場所にいたから、お目目がちょっと悪くなっちゃったんじゃないかな、って思ってる。

でも、あんまり昔のことは思い出せないんだ。
だって、ここは毎日見るものがたーくさんあって、とっても楽しいから。
そして、とっても忙しいわ。
たまにいきなり始まる喧嘩なんかも、思わず走って野次馬しにいっちゃう。えへ。
だから、昔のことを思い出している暇なんて、あたいにはないのよ。
あたい、ここでとっても幸せなんだけど、そんな昔のあたいも、まるっと受け止めてくれる人間を、ここで探しているの。

そんな人を見つけたら、あたいの自慢の艶々な毛を触らせてあげようと思うわ。
きっとその人との生活は、ここでのことを忘れちゃうぐらい、楽しいに決まってる。

あたい、テン。
あたいの艶々な毛を触った人間に、ビビビッ!ていう運命を感じてもらうため、念入りに、念入りに、今日も毛を整えておくわ。
だって、そんな出会いって、人生に何度もないでしょう?
あたい、運命を信じてるのよ。

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る
卒業ねこ
  • 性別女の子
  • 年齢1-3才
  • 在籍店岐阜店
  • 毛色白茶

Comment

[雌雄・歳]
メス・1歳

[経緯]
保護依頼があり、餌やりさんの元に集まっていた猫たち総勢10匹を捕獲。
そのうちの1匹。

[特徴・性格]
好奇心旺盛でちょこまか動く。
他の猫との相性も悪くなく、いつもひとりで楽しそう。

[健康状態]
食欲あり。元気。

ワクチン 済
駆虫 済
避妊手術 済

首相あさかのつぶやき

たくさんの猫達を保護していると、たくさんの病気の子たちが集まってきます。
救おうとすればするほど、重い病気をもった猫たちと向き合います。

一匹、一匹、みんな幸せにしたい。でも、この腕の中で見送る子たちもどうしてもでてきます。

先日、扁平上皮癌の手術と放射線治療をうけ、完治し、さらに毎日サプリなどを飲んで頑張っていた大福ちゃんの、がんの再発が判明した。

悲しい。悔しい、、、

私達にできることは、大福が残りの日々を穏やかに過ごせるようにサポートすること。
早くに再発に気がついてあげたらもっとできることはあったのかもしれない。
でも、ネコリパで過ごせたことが大福の幸せな日々であるように、スタッフ、ボランティアさんと共に愛情いっぱいで見守っていこうと思う。最期のときまで、、、

2023/4/17

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index