menu

わたくし、ミーコ

岐阜店

わたくし、ミーコ。
御年14歳。
最近、こちらの「猫の共和国」にやってきました。
なんだか騒々しいぐらい、たくさんの猫たちがいて、ゆっくりお昼寝もできないけれど、なかなか面白い毎日を過ごしているわ。

わたくし、ここにくる前は、おじいさんと一緒に住んでいたの。
少し前まで、もう1匹、猫がいたんだけど、亡くなってしまったわ。

本当は、わたくしが最期の時まで、おじいさんと一緒に過ごす予定だったけれど、おじいさんが施設に入ってしまったらしいの。
とても元気で優しいおじいさんは、わたくしたち猫しか家族がいませんでした。

でもある時から、物忘れが酷くなってしまってね。
だんだんと体の自由も効かなくなってしまいましたの。
もともと「生活保護」というのをおじいさんは貰っていたので、おじいさんの様子が変わってきたら、職員の方がお家に何度かいらっしゃるようになったわ。

おじいさんの生活をサポートしてくれる職員の方とうかがったけれど、なかなか信用ならなかったわね。
でも、ある時、おじいさんが全く帰ってこなくなっちゃったのよ。
職員さんは優しく、「おじいさんは、病院に入院した」と教えてくれたわ。

何てことでしょう。
わたくし、これから先どうやってご飯を食べて、誰に撫でてもらえばいいのかしら。

途方にくれそうになったけれど、どうやらおじいさんは、その職員さんに入院する前、わたくしのことを頼んでいてくれたらしいわ。
そして、その職員さんが、おじいさんの入院前に、この「猫の共和国」を事前に探しておいてくれたの。

既に話が通っているなんて、仕事の早さにびっくりよね。
「信用ならない、と言っちゃってごめんなさいね」って心の中で謝っておいたわ。

それでもやっぱり、おじいさんと過ごしたこのお家が離れがたくて、捕獲機っていうやつに入るまでに、少しお時間を頂いたわ。
それに捕獲機がちょっと小さかったのよね。
おじいさん、物忘れがひどくなってきたころから、わたくしが鳴けば毎回、ごはんをくれるようになっちゃってね。
別に毎回「ごはんをいただける?」って声をかけてたわけじゃなくて、「ごきげんよう」「今日の気分はいかが?」なんて話してただけなのに、おじいさんはすべて、ごはんの催促だと思ったのね。
まぁ、ありがたく頂いたから、わたくし、このダイナマイトボディになってしまったんですけど。

そして、後日、この猫の共和国にやってきたのよ。
わたくし他の猫と暮らしたことがあるから、猫にはびっくりしないんだけど、こんなにも猫がたくさんいるところだというのは、聞いてなかったわ。
しかも小さい子から、大きい子まで、いろんな子がいるのねえ。
わたくしの自慢のしっぽを触ってくる子とか、わたくしのごはんを狙ってくるような食いしん坊さんもいて、全然飽きないわ。

そうそう、後から聞いたんだけど、私はここに「猫生たすけあい制度」というのを使って入国できたようよ。
おじいさん、生活保護でとても生活が苦しかったけど、「ミーコのために」といって、お金を貯めておいてくれたの。
おじいさんが、わたくしのことを家族だと思ってくれていたのが、とっても嬉しかったわ。

そして、職員さんも猫を飼っているらしくて、わたくしのことを、しっかりと「残された家族」として扱ってくれたのよ。
おじいさんがお金を残しておいてくれたのもあるんだけれど、職員さんも「保健所」という怖いところへの選択肢を外してくれたの。
わたくしが捕獲機に入るまで、何度もお仕事終わりにお家に通って、トイレなどのお掃除をしてくれたわ。
そして、わたくしはいま、ここにいるのよ。

でもわたくし、もう14歳ですから。
ゆっくりゆったり、おじいさんとの暮らしのような静かなお家を希望するわ。
どうやらここは、そういう新しいお家を探すこともできるらしいの。

若い子がいるから、14歳の子はちょっと…っていう方がみえたら、ぜひお会いしたいわ。
人間ってどうしてこうも、年齢に囚われるのかしら。

わたくし、認知症のおじいさんとの暮らし、とっても楽しかったわ。
でも、「認知症」だから楽しかったわけじゃないの。
「おじいさんと」だから、楽しかったのよ。

だからきっと、わたくしの新しい家族になる方も気が付くはずよ。
14歳のミーコだからじゃなくって、ミーコとの暮らしだから楽しい、って。

わたくし、ミーコ。
年を重ねるって素敵なことよ。
だって、生きてるものの特権だもの。
共に生きて、年を重ねる喜びをご一緒できる、新しい家族をここでお待ちしているわ。

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る

Comment

首相あさかのつぶやき

たくさんの猫達を保護していると、たくさんの病気の子たちが集まってきます。
救おうとすればするほど、重い病気をもった猫たちと向き合います。

一匹、一匹、みんな幸せにしたい。でも、この腕の中で見送る子たちもどうしてもでてきます。

先日、扁平上皮癌の手術と放射線治療をうけ、完治し、さらに毎日サプリなどを飲んで頑張っていた大福ちゃんの、がんの再発が判明した。

悲しい。悔しい、、、

私達にできることは、大福が残りの日々を穏やかに過ごせるようにサポートすること。
早くに再発に気がついてあげたらもっとできることはあったのかもしれない。
でも、ネコリパで過ごせたことが大福の幸せな日々であるように、スタッフ、ボランティアさんと共に愛情いっぱいで見守っていこうと思う。最期のときまで、、、

2023/4/17

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index