menu

おれ、もものすけ

岐阜店

おれ、もものすけ。
ネコリパブリック岐阜店の、受付で暮らしとーばい。
おれ、福岡出身で、正真正銘の九州男児やけんね。

と言いたいところだけど、おれが過ごしたところは、博多から離れてて、そんなに博多弁でもない。
でも言いたいから、使わせて。
それにもう、おれ、半年ぐらいここにいるったい。
岐阜弁もわかるようになった。

岐阜の人は語尾に「だよ」の代わりで「やお」って使う。
最初はよく分からんかったけど、だんだんと可愛くなって、おれは「やお」の響きが好きっちゃん。
まだ使えんけどね、おれは。
九州の心、忘れてないけん。

おれ、ふらふらっと保護主さんのおうちに現れて、ご飯をもらうようになった。
けど、おれ強いから、他の猫が寄り付かんくなったけんね、保護主さんが地域猫の平和を守るために、ここに相談してくれたばい。

なかなか受け入れしてくれるところもないっちゃん。
ここに入国が決まったら保護主さんは、おれを、新幹線で、連れてきてくれた。

新幹線に乗る猫なんて、なかなかいないと?
でもお外の猫のために、そこまで優しくしてくれる保護主さんもなかなかいないっちゃん。
最初はおれが鳴くのを心配して車で運んでくれようとしてたけど、ばり遠いけん、ここの人間が慌てて止めたらしい。
おれはその話聞いてたからな、新幹線では静かにしてたけんね。
なかなか快適やったよ、新幹線は。

ここでの暮らしは、よかとよー。
ご飯もおやつもばり出てくるし、いろんな人が構ってくれる。
それにここのお部屋の猫たちは、最初こそおれを怖がってたけど、おれの優しさに気がついたらしい。
すぐに慕ってくれるようになった。

特に気に入ったのが、ホットカーペットってやつね。
あれはたまらんけん、とろけちゃう。

ここ半年、ネコリパブリック岐阜店にきた人たちは、みんなおれのこと覚えとるやろ?
おれ、接客好きだったから、受付でみんなの入国手続きを超至近距離で見守ったたい。
パスポートに名前を書く、その瞬間を見計らって、カウンターに登ると、みーんなの記憶におれが残るばい。
気づいた人おるたい?
おれ、こっそりみんなのパスポートにエア肉球スタンプ押しといたばい。
そんなおれをみーんな、「可愛い」って撫でてくれた。

たまにおれの後ろ足とお腹を触る人や、おれの目線に合わせて喋る人がいて、そういう人たちには猫パンチをした。
おれの昔の血が騒いで、喧嘩うられとるように見えたったい。
悪気はなかとよ、すまんたい。

そんなおれだけど、ついにトライアルが決まったっちゃん。
子供がおって、その子がおれを気に入ってくれた。
澄ました顔しといたけど、ほんとはとっても嬉しかったばい。
おれに、ずっとの家族ができる。
お外にいた時は考えられなかった。

他の猫に怖がられて「野良猫」って呼ばれる存在だったおれが、「もものすけ」って名前をつけられここにきて、ちょっと丸くなって、仲間ができて、ついに家族が出来るけんね。
そして、ついに苗字ができるったい。
夢みたいっちゃんね。

新しいおうちのお母さんが、面談が終わって帰るときに、おれの頭を撫でてこう言った。
「お家で待ってるからね」って。

嬉しくて嬉しくて、本当はそのまま着いて帰ろうかと思ったけど、おれ、九州男児だから、一応。
扉の向こう、いつもおやつがあるところを見て、おやつのことを考えてるふりをしたったい。
でもおれの反応が無くても、お母さんは満足そうに笑ってたのを横目で見た。

今週末、おれはついにトライアルに行く。
お外がばりよく見えそうな大きな窓がある、おしゃれなお家たい。
おれはここで、かっこいいバンダナをつけてもらって、おしゃれな男になった。
あのお家に、ふさわしい男になったから、いつもよりキリッとした顔をしてトライアルに行くけんね。

みんな、ここで可愛がってくれてありがとう。

おれ、もものすけ。
福岡出身。
もう胸張って言うけんね、岐阜のネコリパ育ち。
美味しいものは全部おれのもの。
あんまり色んなことを長いこと覚えとれんけど、ここで、心が優しくなって暖かくなったことは、いつまでも忘れんたい。

ネコリパ、いつまでもめっちゃ好きやお。

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る
卒業ねこ
  • 性別男の子
  • 年齢1-3才
  • 在籍店岐阜店
  • 毛色キジ白
  • 毛の長さ短毛
  • 人馴れ度のんびり
  • 人馴れ度デレデレ

Comment

[雌雄・歳]
1歳・♂

[経緯]
九州の方からの依頼ではるばる岐阜にやってきました!

[特徴・性格]
野太い低音ボイスで鳴きます。
甘えん坊で人間大好き。
猫との相性は心配でしてましたが受付のジャポネたちとは仲良くやってます。

ヒョウ柄がかっこいいです。

[健康状態]
食欲あり。元気。

ワクチン 済
駆虫 済
去勢ー手術 済

エイズ 陰性
白血病 陰性

首相あさかのつぶやき

たくさんの猫達を保護していると、たくさんの病気の子たちが集まってきます。
救おうとすればするほど、重い病気をもった猫たちと向き合います。

一匹、一匹、みんな幸せにしたい。でも、この腕の中で見送る子たちもどうしてもでてきます。

先日、扁平上皮癌の手術と放射線治療をうけ、完治し、さらに毎日サプリなどを飲んで頑張っていた大福ちゃんの、がんの再発が判明した。

悲しい。悔しい、、、

私達にできることは、大福が残りの日々を穏やかに過ごせるようにサポートすること。
早くに再発に気がついてあげたらもっとできることはあったのかもしれない。
でも、ネコリパで過ごせたことが大福の幸せな日々であるように、スタッフ、ボランティアさんと共に愛情いっぱいで見守っていこうと思う。最期のときまで、、、

2023/4/17

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index