menu

駆け抜けた2022年🐯

岐阜店

ネコリパブリックが掲げた2022年2月22日までに【日本の猫の殺処分0】を迎えた年。

そしてネコリパ当初から麻花さんと共に過ごしてきたりんご猫🍎のオレオが2/22の昼過ぎから急変して翌朝、麻花さんに見守られながら虹の橋🌈を渡りました…🥺

8年積み重ねてきた中で、様々な課題も浮き彫りになり、社会問題や人間問題を踏まえてリスタートした2022年❗️今年も沢山の保護依頼と保健所からの受け入れが更に加速しました。

妊娠中の子、乳飲み子、深刻な怪我や病気の子、多頭飼育崩壊、高齢者の方がお世話していた子、捨てられていた子、様々な理由で保健所に持ち込みされた子…

ひっきりなしの受け入れ、1箇所から10匹単位での受け入れをしてから即初期医療、緊急治療が始まり場所も医療費もいっぱいいっぱい‼️

数ヶ月に一度だった譲渡会も1ヶ月に1回以上となり、別会場(さび食堂、マーサ、オアシスパーク)でも譲渡会を開催しながらの一年‼️休む間も立ち止まる間もない日々が続きながら、スタッフ一同、ボランティアさん、預かりさん様々な方のご協力の元、走り続けてきました。

2022年岐阜店受け入れ数390匹。

2022年岐阜店譲渡数198匹。

虹の橋🌈を渡ったコが40匹ほど…(乳飲み子で来てすぐに亡くなった子も含めて)🥺

沢山の命と向き合う中で、小さな子猫達、感染症や病気と闘って🥺今を懸命に生きた子達との別れもありました。後悔や悔しさを胸に日々出来る事を悩みながら進んだ2022年。

まだまだ救いたい命、ずっとのお家に繋げていきたい子が沢山居ます‼︎引き続き走り続けていく2023年もよろしくお願いします🐰

ネコリパの直営店譲渡数 お茶の水 97匹
高円寺 22匹     キャットプラ 2匹
熊取町 55匹     大阪猫浴場 94匹 飛騨 6匹       合計474匹‼️

昨年度2021年直営店合計譲渡数は336匹。

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る
虹の橋
  • 性別女の子
  • 年齢1-3才
  • 在籍店岐阜店
  • 毛色キジ白
  • 毛の長さ中長毛
  • 人馴れ度のんびり
  • 人馴れ度デレデレ

Comment

[雌雄・歳]
メス・3歳

[経緯]
駐車場に突如現れた、片耳のない猫を保護したい!という保護相談がきっかけ。
右耳がなく、大きく肉がえぐれてしまい、体も痩せていました。
体はノミの糞だらけ。
すでにアゴがずれてしまい、ペースト状のご飯しか食べることができない状態でした。

その後、急いで動物病院に連れていってもらい、検査をしたところ扁平上皮癌との結果が出てしまいます。
年末だったこともあり、動物病院から岐阜店のシェルターへ移動。
最初はシャーシャー言って猫パンチが出てきていましたが、人のあたたかさを知り、鎮静なしで洗浄や消毒をさせてくれるようになりました。
たくさんの人に見守られ、応援されて、2022年1月18日 21時52分、お世話をされていたスタッフの腕に抱かれ、苦しむことなく虹の橋へ。

[特徴・性格]
とっても優しくて、おおらかで、愛情深い性格。
ご飯の用意をし始めるとスタンバイして、ご飯を前にすると、「どっちのご飯にしようかな?」と悩む姿も。
膝の上に抱かれると、ぎゅーっと丸くなろうとする姿が、とっても可愛い。
おててを握ると、ぎゅっと握手を仕返してくれて、名前を呼ぶと、尻尾をぶんぶんと振り回してくれる。
たくさんの人に愛される不思議な魅力を持ち、それ以上にたくさんの愛を教えてくれたネコリパきってのインフルエンサー。

最後まで生きることを諦めず、弱音も吐かない、強くて、美人な女の子。

首相あさかのつぶやき

たくさんの猫達を保護していると、たくさんの病気の子たちが集まってきます。
救おうとすればするほど、重い病気をもった猫たちと向き合います。

一匹、一匹、みんな幸せにしたい。でも、この腕の中で見送る子たちもどうしてもでてきます。

先日、扁平上皮癌の手術と放射線治療をうけ、完治し、さらに毎日サプリなどを飲んで頑張っていた大福ちゃんの、がんの再発が判明した。

悲しい。悔しい、、、

私達にできることは、大福が残りの日々を穏やかに過ごせるようにサポートすること。
早くに再発に気がついてあげたらもっとできることはあったのかもしれない。
でも、ネコリパで過ごせたことが大福の幸せな日々であるように、スタッフ、ボランティアさんと共に愛情いっぱいで見守っていこうと思う。最期のときまで、、、

2023/4/17

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index