menu

ネコリパブリック大阪熊取町店 副店長より

大阪熊取町店

はじめまして

4月のリニューアルオープンスタッフとして入店し、今は副店長として働かせて頂いております、島袋奈津美と申します。

遅くなってしまいましたが、自己紹介をさせて頂きたいと思います。

●以前のわたしは‥

高校卒業後、動物福祉を学びたく動物専門学校に通いました。その時から殺処分について学び、保護団体に就職する事が目標でした。卒業後、運良く某愛護団体に就職が決まり、そこでは、ペットショップやブリーダー、保健所、飼育放棄などからの保護を行っており、その子達の里親探しをすることが仕事でした。その後自己都合で退職し、一時は動物業界から離れようと思いましたが、専門学校の時に実習先でお世話になった某動物管理センターの譲渡事業の委託業務に携わりました。そこでは、野犬や野良猫、迷い犬、飼育放棄など、様々な理由でセンターに収容されており、譲渡の対象になった子達のお世話や譲渡が基本的な仕事でした。実際に辛い場面に出くわすことも多かったです。

●猫さんたちとの暮らし‥

猫は飼ったことがなく、動物業界で長く働いてきた為、仕事でお世話をするくらいでした。元々は、6年前まで犬を飼っており、他のスタッフと比べたら犬派?と言われても仕方ないかもしれません(;^ω^)

もちろん、猫が嫌いという訳ではありません😊

●きっかけは‥

以前に仕事を辞めてから、そろそろ仕事を探さないといけないとたくさんの求人を見ました。動物業界で働くとしても、譲渡事業じゃないと意味がない、でも、他の業界で自分がやりたいこともない、いったい自分には何ができるんだと、長年動物業界で働いてきて、譲渡事業を天職だと思っていた私は、途方にくれていました。

そんな時、ネコリパブリック大阪熊取町店の求人で、猫助け、譲渡のお手伝い、保護猫カフェというところに目を引かれてすぐに応募しました。

●働きはじめてからのこと‥

動物業界で働いてきたといっても猫の知識はかなり薄く、初めて聞く言葉がたくさんありました。

わからない事だらけもまま、あっという間に半年近くたち、今があるには、たくさんの方々に助けて頂き、支えて頂いたからこそ、ここまで営業できたのだと改めて思います。

コロナ渦で大変な時期ではありますが、猫達の為に営業させて頂いております。引き続き、感染対策を行い、皆様に安心してご来店頂けるように努めてまいります。

最後になりますが、

猫に癒されながら、楽しい事のあれば、時には辛い現状を知ることもあります。ですが、保護猫達のずっとのお家が決まった時には本当にやりがいを感じ、この子達の為に頑張ろうと思えます。まだまだ未熟者ではありますが、お客様に癒しの時間をご提供できるよう、ご来店頂いた方に保護猫の事を知っていただけるよう、スタッフ一同頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る

Comment

首相あさかのつぶやき

たくさんの猫達を保護していると、たくさんの病気の子たちが集まってきます。
救おうとすればするほど、重い病気をもった猫たちと向き合います。

一匹、一匹、みんな幸せにしたい。でも、この腕の中で見送る子たちもどうしてもでてきます。

先日、扁平上皮癌の手術と放射線治療をうけ、完治し、さらに毎日サプリなどを飲んで頑張っていた大福ちゃんの、がんの再発が判明した。

悲しい。悔しい、、、

私達にできることは、大福が残りの日々を穏やかに過ごせるようにサポートすること。
早くに再発に気がついてあげたらもっとできることはあったのかもしれない。
でも、ネコリパで過ごせたことが大福の幸せな日々であるように、スタッフ、ボランティアさんと共に愛情いっぱいで見守っていこうと思う。最期のときまで、、、

2023/4/17

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index