menu

つぐみちゃん正式譲渡

大阪熊取町店

熊取町店初の卒業猫!

トライアルに出ていたつぐみちゃんが5月初旬に正式譲渡となりましたので、
ご報告させていただきます。

熊取町店初の受け入れ猫だったつぐみちゃん。

保護主さんのご近所で生まれ、保護主さんとご近所の方がつぐみちゃんの母・父猫とつぐみちゃんの4人兄弟も不妊手術してくださり、地域猫として飼育されていました。
中でも、つぐみちゃんは、保護主さんの網戸に張り付いて入れてアピールがすごく(想像出来ちゃいますね!)、もう1匹の姉妹と一緒に保護されました。

熊取町店に受け入れ当初は、とっても怖がりで、ケージから中々出てきてくれなかったり、
キャットウォークの上から降りてきてくれなかったり、
他の猫たちにもガラス越しにシャーシャー怒っていましたが、
徐々に環境にも慣れてきてくれ、お客様が来店されると一番にお膝の上に乗りに行ったり、
ノリノリで一緒に遊ぶアイドルとなってくれました。
他の猫ちゃんとも最初は上手くいかず、集団で追いかけられたりすることがありましたが、
段々やり返すようになると、みんなにも仲間と認められるようになり、
すっかり一員になっていました。
ボランティアさんやお客様の愛情を一身に受け、この短期間で大きく成長したつぐみちゃん!

私自身、店長として慣れない業務の中、そんなつぐみちゃんから学ぶことは多く、
つぐみちゃんのちょっと抜けている天然なところ、いつ見ても転んでいる姿、いつもありえないところにいるつっちゃんに、癒され励まされてきたように感じます。

今は、里親さまご家族の中心となり、ご家族を明るく照らすつぐみちゃん。
里親様ご家族は、つぐみちゃんの意志をいつも尊重してくださり、また一番に考えてくださり、家族みんなで大切にしてくださっています。
また、つっちゃん!と呼ばれることが大好きなつぐみちゃんのためにも、
保護主さんから頂いたそのままのお名前にしてくださいました。
そのおかげか、トライアル初日から戸惑うことなく、すぐにご家族、環境にも慣れてくれていました。

つっちゃん、店長として初めての経験をたくさんさせてくれてありがとう!
つっちゃんが幸せでいることは、熊取町店に携わるみんなの願いでもあります。
いつまでも、元気でお幸せにね!
この記事を書きながら、また涙ぐんでいる私です。

つっちゃんのご家族から頂いたお写真です。

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る
卒業ねこ
  • 性別女の子
  • 年齢1才未満
  • 在籍店大阪熊取店
  • 毛色三毛
  • 毛の長さ短毛
  • 人馴れ度デレデレ

Comment

2019年 春生まれの女の子。
貝塚市出身で、野良母さんと4匹兄妹でお外暮らしていたところ、車道を横断する際に何度か車にひかれそうに。心配したご近所の人に保護されて ”さくら猫 ” になりました。人からも他の猫からも好かれる癒し系ニャンコです。
「つっちゃん!」と呼ばれるのがうれしいようで、返事しながら近寄ってきます。ひざに乗るのも人のそばにいることも大好き。もしかしたら自分を人間だと思ってる?というようなそぶりも見せます。

首相あさかのつぶやき

たくさんの猫達を保護していると、たくさんの病気の子たちが集まってきます。
救おうとすればするほど、重い病気をもった猫たちと向き合います。

一匹、一匹、みんな幸せにしたい。でも、この腕の中で見送る子たちもどうしてもでてきます。

先日、扁平上皮癌の手術と放射線治療をうけ、完治し、さらに毎日サプリなどを飲んで頑張っていた大福ちゃんの、がんの再発が判明した。

悲しい。悔しい、、、

私達にできることは、大福が残りの日々を穏やかに過ごせるようにサポートすること。
早くに再発に気がついてあげたらもっとできることはあったのかもしれない。
でも、ネコリパで過ごせたことが大福の幸せな日々であるように、スタッフ、ボランティアさんと共に愛情いっぱいで見守っていこうと思う。最期のときまで、、、

2023/4/17

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index