menu

新・宮子トライアル決定!!!

大阪熊取町店

こんにちは。熊取町店の店長です。
チョロキチへのたくさんの愛を、皆様ありがとうございます。

今日は、嬉しいお知らせがあります。

熊取町店で一番のつわもの、
シャー猫だった新ちゃん・宮子ちゃんのトライアルが決定いたしました!!!

1月に受け入れた当初は、まだあどけない顔の2匹でしたが、完全にシャーシャーでした。
攻撃的というよりは、人間が怖くて怖くて仕方ない。
それ以上近づかないで!近づくと噛むよ!引っ掻くよ!という感じでした。
新は、全く触れない状態でした。
それは、住処としていた新宮で、開発工事があり、住む場所を失われたり、よっぽど怖い思いもたくさんしたからだと思います。
特に2匹とも頭を触られることを怖がりました。

新宮から、堺のボランティアさんに保護され、和歌山の保護団体さんを経て、熊取町店に来たのです。

入国当日の新・宮子
まだあどけない二匹。

とてもシャイな二匹ですが、おやつやオモチャに対する反応はすごく良く、
コミュニケーションは取れるので、トレーナーさんの指示のもと、人馴れトレーニングを開始しました!

トレーニングは、担当制にして、
主に私だけが新ちゃん・宮子ちゃんのお世話をすることにしました。
初めてからすぐ効果はありました。
ずっとキャットウォークの上で二匹で固まっていたのに、少しずつ少しずつ近づいてきてくれます。

しばらくすると、近くまで来て、匂いをかいだり、
人間は自分たちに何もしない、触ったりもしないんだ!ということが分かると、
そばに来て、リラックスしてお腹を見せてくれるようになりました!
しかも、よく聞くと、ゴロゴロ喉まで鳴らしてくれています。

そこから触れるようになるまでは、1か月ぐらい掛かったと思いますが、
今や2匹はスリゴロと呼べるレベルまで到達しています。
まだ、誰にでもという訳ではないですが、撫でて撫でてーと身体を摺り寄せてきます。

鋭いまなざし、でも、オモチャは好き。
人が怖い新。
こんな無防備な姿を見せてくれるように。
触られるのも大好き!
人がいても寝れるようになりました。

小さな頃から一緒にいた仲良しな新ちゃん・宮ちゃん。
猫には相性があると言いますが、こんなに仲良しな猫ちゃんは見たことがないっていうぐらい仲良しです。
優しくて強い新ちゃん、甘えたで無邪気な宮ちゃん。

そんな二匹を一緒に飼ってくださるご家族が決まりました!!!!

入国からずっと暖かく見守ってくださり、気になっていた二匹だそうです。
今は、たくさん猫グッズを揃えて準備してくださっています。
これから安心して、ずーっと二匹一緒に生きられるなんて、私もとっても嬉しいです。

トライアル出発は、6月3日の予定です!
新ちゃん・宮子ちゃんに会われたい方はそれまでにお越しください。

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る
卒業ねこ
  • 性別女の子
  • 年齢1-3才
  • 在籍店大阪熊取店
  • 毛色
  • 毛の長さ短毛
  • 人馴れ度ツンデレ

Comment

2019年 6〜7月生まれの女の子。
和歌県新宮市の出身。野良母さんが暮らしていた場所が公共工事の対象となり「立ち退き」を宣告された大変な時期に生まれたのが宮子。お兄ちゃん(弟?)の『新』ちゃんと一緒に保護され、耳カットの ”さくら猫 ” になりました。
目を閉じると前を向いているのか後ろを向いているのかわからない真っ黒ニャンコ。キラキラした金色の瞳でじぃっと見つめてくれます。『新』ちゃんと仲良し。

首相あさかのつぶやき

たくさんの猫達を保護していると、たくさんの病気の子たちが集まってきます。
救おうとすればするほど、重い病気をもった猫たちと向き合います。

一匹、一匹、みんな幸せにしたい。でも、この腕の中で見送る子たちもどうしてもでてきます。

先日、扁平上皮癌の手術と放射線治療をうけ、完治し、さらに毎日サプリなどを飲んで頑張っていた大福ちゃんの、がんの再発が判明した。

悲しい。悔しい、、、

私達にできることは、大福が残りの日々を穏やかに過ごせるようにサポートすること。
早くに再発に気がついてあげたらもっとできることはあったのかもしれない。
でも、ネコリパで過ごせたことが大福の幸せな日々であるように、スタッフ、ボランティアさんと共に愛情いっぱいで見守っていこうと思う。最期のときまで、、、

2023/4/17

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index