menu

【仲良し兄妹たまくろたん卒業】 

東京お茶の水店

たまちゃんくろたんの仲良し兄妹が本日2匹一緒に卒業しました!

たまちゃんくろたんは高齢の方が愛情いっぱいに飼育されていましたがご自身もご病気で倒れられその息子さんが8ヶ月間、毎日1時間ほどかけてお世話に通っていました。

近所の方々も2匹を心配されて頻繁にお世話してくださったそうです。

息子さんのご家族はアレルギーがあり2匹をお迎えすることが出来ず、猫生助け合い制度を利用してネコリパブリックで受け入れることになりました。

2匹を引き取る際、ご近所の方々も見送りに来てくださり、たくさんの人たちの愛情を受けて育ったのを感じました。

入店前にネコリパハウス高円寺で検疫をし、たまちゃんはまだ不妊手術が終わっていなかったため実施しようとしましたが同時に乳腺にしこりが発見され乳がんを覚悟しました。

猫の乳腺のしこりは8割が悪性だそうです。

疑わしい箇所は摘出してもらい検査に出すと幸いなことに良性でスタッフ一同安堵しました。

無事に手術を終え、元気に回復したタイミングでお店に入店しましたが今まで2匹だけで生活していた彼らにとっては他の猫がいる環境でストレスを抱えていました。

そこにご縁があり仲良し兄妹2匹一緒に迎えてくださる里親様が見つかりました。

猫で7歳というと高齢のイメージを持つ方も多いです。

しかし現在では20歳を超える子も増えてきています。7歳なんてまだまだ若くて性格も体調も安定している子が多く、特にお留守番が長いお家の方にはとても飼いやすい年齢です。

ネコリパブリックでは様々な理由で保護されたり、幅広い年齢層の子たちが生活しています。

どんな猫を迎えるかお悩みの方、ネココーディネーターが猫ちゃんをご紹介することもできますのでぜひ一度遊びにいらしてください!

たまちゃんくろたん、また2匹と優しい飼い主さんとの生活が始まるね!

いつまでもみんなで仲良く暮らしてね。

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る

Comment

首相あさかのつぶやき

たくさんの猫達を保護していると、たくさんの病気の子たちが集まってきます。
救おうとすればするほど、重い病気をもった猫たちと向き合います。

一匹、一匹、みんな幸せにしたい。でも、この腕の中で見送る子たちもどうしてもでてきます。

先日、扁平上皮癌の手術と放射線治療をうけ、完治し、さらに毎日サプリなどを飲んで頑張っていた大福ちゃんの、がんの再発が判明した。

悲しい。悔しい、、、

私達にできることは、大福が残りの日々を穏やかに過ごせるようにサポートすること。
早くに再発に気がついてあげたらもっとできることはあったのかもしれない。
でも、ネコリパで過ごせたことが大福の幸せな日々であるように、スタッフ、ボランティアさんと共に愛情いっぱいで見守っていこうと思う。最期のときまで、、、

2023/4/17

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index