menu

【山奥の大規模レスキュー&飼育サポート案件 TNTA部カンパのお願い】

ネコリパ本部

【山奥の大規模レスキュー&飼育サポート案件 TNTA部カンパのお願い】

とある保健所からまた、引き出し依頼の電話がなりました。

今回は、なんと子猫が9匹とのこと。

事情をできる範囲で聞くと、山奥の方でくらしている年配のご夫婦が連れ込んでくる予定とのこと。。

子猫が9匹ということは、他にも猫がいるのですか?と聞くと、保健所の方は、そのようです。。と

根本解決をしたい私達ネコリパTNTA部として、なんとか、その方のサポートしたいので、私達の活動とサポートのご案内をしてみてくださいと、保健所の依頼をさせてもらいました。

保健所の方のお陰で、当人の了解を得てご連絡先をいただき、さっそくサポートに入るため現地視察に行きました。

岐阜のとある山奥に、お家はあり、おそらく、ご近所の人の苦情もあったのでしょう、お家の敷地の周りには、猫が出ないように、がんばってネットなどがはってありました。

そこに住むおばあさんから事情を聞くと、

4年前に1匹のメス猫がやってきたことがきっかけで、不妊手術を少ししていなかっただけで、いつの間にかこんなに増えてしまった。。。とのこと。

保健所からは20匹くらいと聞いていましたが、実際は、40匹以上いることが判明。

おばあさんも、おじいさんも、猫に愛情があり、とても可愛がっている様子。

家は、もう猫に占領されて、猫のための家で、いまは、私達が猫に間借りして住んでいるようなものです。。と少しはにかみながらおっしゃっていました。

一生懸命なんとかしようと、オスだけでも手術につれていったりしていたそうです。

でも、田舎の病院は、全然予約が取れず、そして1匹あたりの手術費用も高く、それでもなんとかしなければと、オスだけでもせっせと予約をとれる範囲で手術をしていったそうです。

でも、猫の増えるスピードには間に合わない。。。

気がつけば40匹に。。。

近所の人からも色々と言われて、なんとか自分たちだけでしなければと、お家の中に17匹ほど、そして、お外の駐車場スペースにケージを組み立てて15匹ほど。

そして捕まらず、毎日ごはんを食べに来るこたちも数匹。。。

でも、同じケージにオスメスが入っていたり、生まれて4,5ヶ月くらいの子猫たちはお家の中でフリーになっており、もうすぐ妊娠してしまう環境になっていました。

なんとか子猫は保健所にもっていったら、里親を探してくれる、、と思い、保健所にお願いして引き取ってもらっていたんだ、、、とおっしゃってました。

まだまだ、岐阜県は、保健所の持ち込まれた子猫も殺処分される地域です。

ネコリパTNTA部では、この現場の子猫たちは、里親探しをするために引き出しを行い、そして、大人猫たちは全頭不妊手術を行い、飼育環境の改善をサポートし、ご夫婦に猫たちとの幸せな生活をしてもらえるようにしたいと思っています。

子猫はおそらく20匹弱。

大人猫が20匹。

このこたちの医療費、飼育管理費、サポート費の緊急カンパを集めたいと思います。

まず、10匹の子猫を、預かりボランティアさんのお家へ緊急移動しました。

猫たちは、岐阜の地名を命名しました。

美濃(みの)くん

穂積(ほずみ)ちゃん

根尾(ねお)くん

瑞穂(みずほ)ちゃん

飛騨(ひだ)ちゃん

八幡(はちまん)くん

美並(みなみ)ちゃん

御嵩(みたか)くん

美山(みやま)ちゃん

高鷲(たかす)くん 全員幸せにします!!

もっと早く、不妊手術ができていたら、、

もっと早くサポートができていたら、、

こういった案件は、まだまだ、隠れているだけで、山程あるのだと思います。

保健所さんではなかなか、こういった思い切ったサポートはできないのかもしれません。

ただ、安く不妊手術ができる病院の紹介や、不妊手術の必要性は説明できるはず。

私達は、民間の組織だからこそ、素早くスピーディーに動ける強みがあります。

ただ、活動するための費用は、どうしてもかかってきます。

どうか、この案件をスピーディーに解決し、心優しい、猫好きのご夫婦が、周りに気兼ねすることなく、安心して愛する猫たちと幸せに暮らせる環境をつくってあげられるよう、カンパをお願いいたします!!

緊急カンパはこちらからお願いします!

■欲しい物リストでの応援も受け付けております

⬇⬇⬇ https://amzn.to/3gFyK8x


TNTA部の活動費もどしどし募集しております。緊急事態宣言下で皆様も大変な時期だと心苦しいのですがご支援頂けたら幸いです🙇‍♀️ .

TNR&TNTA部カンパ🐈‍⬛
単発 https://necorepa.stores.jp/items/5f98427f3f148d798f4785d5 .

TNR&TNTA部カンパ🐈‍⬛🐈‍⬛
定額
https://necorepa.stores.jp/items/5f9843ad1c15186ca8e44570 .

銀行、ゆうちょにてご寄付も受け付けております。

銀行名 : 楽天銀行
支店名 : 第二営業支店
口座種別 : 普通
口座番号 : 7457141
口座名義人 : 株式会社ネコリパブリック

銀行名 :ゆうちょ銀行
支店名 :二四八支店
口座種別 : 普通
口座番号 : 2172426
口座名義人 : ネコリパブリック

ゆうちょ銀行 記号・番号で振り込みの場合
記号: 12490
番号: 21724261
口座名 ネコリパブリック

ご寄付をいただきましたらお礼のメールをお送りしたいので、
お手数ですが、メールにてご連絡いただけると幸いです。

neco@neco-republic.jp

いつも皆様のおかげで活動できております。感謝!

ぜひ、引き続き皆様、ネコリパブリックを応援お願い申し上げます。 想定以上にカンパが集まった場合は、TNTA部の保護活動での医療費に活用させていただきます。

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る

Comment

首相あさかのつぶやき

たくさんの猫達を保護していると、たくさんの病気の子たちが集まってきます。
救おうとすればするほど、重い病気をもった猫たちと向き合います。

一匹、一匹、みんな幸せにしたい。でも、この腕の中で見送る子たちもどうしてもでてきます。

先日、扁平上皮癌の手術と放射線治療をうけ、完治し、さらに毎日サプリなどを飲んで頑張っていた大福ちゃんの、がんの再発が判明した。

悲しい。悔しい、、、

私達にできることは、大福が残りの日々を穏やかに過ごせるようにサポートすること。
早くに再発に気がついてあげたらもっとできることはあったのかもしれない。
でも、ネコリパで過ごせたことが大福の幸せな日々であるように、スタッフ、ボランティアさんと共に愛情いっぱいで見守っていこうと思う。最期のときまで、、、

2023/4/17

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index